あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

menu

あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

【高校入試】東京都の高校入試制度について その1

秋川の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 秋川駅前校】室長の土師です。

高校入試制度(東京都)について考える その1

さて、今回から50回シリーズで、中学・高校・大学入試について書いていきたいと思います。

その記念すべき第1回は「東京都立高校の入試制度」についてです。

① 東京都立高校を受検するにあたって

さて、まずは「受験」と「受検」の違いについて

受験とは「入学試験を受ける」ことで、受検とは「検査を受けること」をいいます。実は、都立高校は「学力検査を受ける」ため「受検」と呼ぶのが

正しいようです。これは、どの公立高校でもそう呼ぶようです…。

ですから、私立高校は「受験」、公立高校は「受検」と書いていきます。

ちなみに、英検や数検・漢検なども「受検」です。(どうでもいいですね…)

② 都立高校の制度に関して

東京都立高校に入るためには、次にあげる学力検査などの高校側が指定するどれかで合格する必要があります。

・推薦に基づく入試(推薦入試)

・学力検査に基づく入試(第一次募集・第二次募集・分割募集)

どれか一つを受検する、いろいろな方式を受検する、いずれも可能です。ただし、どれか一つの方式で、かつ、どこかの都立高校に合格となった場合は、それ以降、出願(受検)することはできません。

③ 推薦に基づく入試(推薦入試)とは?

【出願資格】
(1) 入試の前年12月31日現在、都内在住で、都内の中学校に在学していて、入学後も引き続き都内に在住し、入試の年に都内の中学校を卒業する見込みの生徒
(2) 志願する都立高校を第1志望とする生徒

この2つが条件です。実は、内申点(いわゆる通知表の数字)は資格要件ではないのです。

単に、ある数字以下の生徒は合格していないという、模試会社を中心とした統計によって算出された数字です。これは、重要です。

【2種類の推薦】

(1)一般推薦

都教委HPによれば…

○ 検査は、集団討論、個人面接、小論文又は作文、実技検査、その他学校が設定する検査を組み合わせて実施します。
集団討論と個人面接は、原則として全ての学校で実施します。また、小論文又は作文、実技検査、その他学校が設定する検査は、それらの中から各学校が一つ以上を選んで実施します。
集団討論、個人面接、小論文又は作文、実技検査、その他学校が設定する検査の内容については、各学校で定めます。
○ 選考は、調査書点のほか、集団討論及び個人面接、小論文又は作文、実技検査、その他学校が設定する検査の各点数を総合した成績で行います。

と記載があるのですが、内申点(調査書点)は絶対に必要だとして、集団討論と面接が必修だという点が要注意です。

特に、集団討論はその準備・対策に結構時間がかかります。
(2)文化・スポーツ等特別推薦

都教委HPによれば…

○ 文化・スポーツ等特別推薦に志願する意思があり、在学している中学校長の推薦を受けた生徒が応募できます。
文化・スポーツ等特別推薦は、実施する学校と実施しない学校があります。また、募集人員は、一般推薦の募集人員の内に含まれます。
○ 検査は、文化・スポーツ等特別推薦を実施する全ての学校で、個人面接又は集団面接及び実技検査を実施します。
作文など、その他の検査を実施する場合は、各学校で内容を定めます。
○ 選考は、調査書点のほか、個人面接又は集団面接、実技検査及び各学校が定めたその他の検査の各点数を総合した成績で行います。

(3) 注意事項

・併願が可能!!

一般推薦も特別推薦もどちらも受検出来るので、受験回数を増やす意味では、「その高校にどうしても行きたいんだ!!」という場合に併願もアリです。

ただ、どちらか一方でのみ合格が出るものであり、併願が有利かどうかと言われると、対策量が増えることもあり結構微妙だったりします。

また、特別推薦をやっていない高校は、1回しか受験できません。

・推薦は不合格の多い入試

多くの受験生は、一般入試(=学力検査に基づく入試)を本番ととらえているので、推薦で不合格になった場合弱気になることがあります。

なので、推薦入試自体は「合格は宝くじに当たるようなもの」という感覚が重要かもしれません。

本日はここまでにします。一般入試については、今後書いてまいります。

************** 英才個別学院 秋川駅前校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

こちらから無料体験のお申込みができます。

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

042-532-1144(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**************************************************c

関連記事

カレンダー

2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930