あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

menu

あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

秋川の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 秋川駅前校】室長の土師です。

本日は忘却曲線と学習方法についてお話させていただきます。

みなさん忘却曲線ってなんだ??と思われるかもしれません。

忘却曲線とは忘却の推移のことを指します。

簡単に言うと人間は忘れる生き物(忘却)

どのように忘れていくか(忘却曲線)

下の図が忘却曲線になります。

このグラフから読み取ると100%の状態から50%になるまでなんと4時間。。。

必死に勉強しても忘れてしまうんですよね。

ではどのように勉強すればいいのか。

◆復習の必要性
皆さんも経験があると思いますが、始めて記憶する時と、2回目記憶する時、どちらが楽ですか?
絶対に2回目ですよね。復習の効果にも脳の仕組みが関係しています。
ここで復習に大事な2つの事を説明します。

①復習内容
復習効果の対象は、あくまでは「同じもの」に対して現れます。
皆さんの中には少しでも良い参考書はないか!?と何冊も買って試している人はいませんか?
そういう参考書の探し方は良いとはいえません。その理由は正に復習効果です。
同じ科目でも、参考書が変われば、また一からその参考書を理解しなおさなければなりません。
初志貫徹。他人が使っている参考書は関係ありません。
参考書探しに時間やお金を費やしている余裕があったら、塾で購入したテキストをやり潰して下さい。

②復習タイミング
記憶を司る海馬(脳の一部)の性質に基づく、もっとも効率が良い記憶方法は下記になります。
少しずつ感覚を空け行います。
先程もいいましたが、記憶の干渉をせず、計画的に取り組めば良いのです。

本日は復習をメインにお話させていただきましたが、次回は予習の重要性についてもお話させていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

************** 英才個別学院 秋川駅前校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

こちらから無料体験のお申込みができます。

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

042-532-1144(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**************************************************c

関連記事

カレンダー

2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031