あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

menu

あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

戦時の勉強法・平時の勉強法~伸びる子と伸びない子の違い~その参~やる気を出させる方法~

あきる野市日の出町の皆さんこんにちは!英才個別学院 秋川駅前校です!

 

さて、今回も「戦時の勉強法・平時の勉強法」というテーマで続けたいと思います。

 

過去の勉強法に関する記事はこちらからどうぞ!

過去ブログアーカイブ

 

点数を上げる勉強法その壱~心構えとメカニズム~へはこちらからGO!

点数を上げる勉強法その弐~学校ワークの進め方~へはこちらからGO!

点数を上げる勉強法その参~英単語を制するものは、受験を制す!~へはこちらからGO!

点数を上げる勉強法その四~英単語チェックボックス暗記法~へはこちらからGO!

戦時の勉強法・平時の勉強法~伸びる子と伸びない子の違い~へはこちらからGO!

 

 

前回までのおさらいをすると、「戦時の勉強法」というのは、「いわゆる入学試験や資格試験の類を突破するためのもの」で、「短期的に明確な目的やゴールを持った勉強法で、いかに効率よくゴールに到達するかがポイントとなる。」とあります。

対する「平時の勉強法」というのは、「目的やゴールから自分で設定しなければならない。また、そこに到達するまでに長い時間を要するので、アプローチの仕方も戦時のそれとはかなり違う。」という事をご紹介し、

これは、「伸びる子と伸び悩む子の違いそのもの」という事をお伝えしました。

「伸びる子」には、「明確な目的や目標」があり、

「伸び悩む子」には、それがない子が多いというところまできました。

 

では、「~になりたい」「とりあえず高校・大学には行きたい」けど、「どうしてもやる気が起きない」という人や、

「やる気を出させる事に苦労している」お家の人に、是非聞いてほしい私の体験談があります。

それは、私が生まれて初めて、日本の将来を憂いた時のお話です。

 

それは、私が25歳、家庭教師のト○イでプロ家庭教師をしていた時の話です。

家庭教師のトライでは、25歳になるとプロライセンス試験を受ける事ができ、

その試験に合格すると、プロ家庭教師として会社が売り出してくれます。

 

プロになると、最初は医者や社長の息子とか、マルチで成功した人のお子さんとか、

お金持ちの担当を任されます。

 

そこで実績を作ると、

某有名アイドルや、ヤ○ザ屋さんのお子さんなど、

特殊な案件を任されるようになります。

 

そうやって、グラデーションをかけて、

そのうちグラデーションもかけずに、

どんどんマニアックな案件を振られるようになります。

 

さすが最大手の家庭教師会社、プロになるとスケールの大きい案件が多くなります。

例えば、司法試験に受験回数制限があった頃、

あと1回しか受けるチャンスがない崖っぷちの受験生がいました。

しかも、両親ともに弁護士というお家。

家族中、必死です。

 

営業さんから、「先生方でチームを組んでいただき、先生には会社法を担当していただきたい」との依頼がありました。

必死さも相まって、彼は見事、最後のチャンスをものにしました。

 

本題はここからです。

 

海外旅行へ行ったり、外国人と話すと、

自分が日本人であることを強烈に意識させられます。

 

ある時、営業さんから、「留学生に、日本語と英語で、ミクロ経済、マクロ経済、金融を教えてほしい」との依頼がありました。

 

その子は、17歳の時に飛び級でテヘラン大学に進むことが決まっていたのですが、

石油会社の奨学金に合格し、急遽、海外の大学に留学することになって、

日本にやってきたという生徒です。

 

アラブのモノカルチャー経済のその国では、国王の奨学金よりも石油会社の奨学金のほうが格上で、

いわばトップレベルのエリートでした。

そのトップエリートの中のトップ層はハーバードなど、アメリカに斡旋されます。

ミドル層はオックスフォードなどヨーロッパへ。

そして、ボトム層がアジアへ。

その中の最下層が日本へ斡旋されます。

いわば、ギリギリ引っかかったエリート。

 

彼は、そんな自分の置かれている状況を非常によく理解していました。

それは、ギリギリのエリートという事は、少しでも成績が落ちると奨学金を打ち切られ、

「母国への強制送還」という転落が待っているということです。

 

「どうしたい?」私は聞きました。

「GPAで4.5以上をマークしたい。取れないようであれば、敢えて単位を落としたい。」というものでした。

 

GPAとは、グレートポイントアベレージという、成績のグローバルスタンダード(世界標準)です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GPA

 

日本人しか教えたことのなかった私は、まず彼の明確な目標に驚きました。

まだ17歳です。こんな17歳に出会ったことはありませんでした。

 

アラブ出身の、敬虔なイスラム教徒。

当時は9.11が起きたばかりで、

世界のいろんな場面で虐げられてきたそうです。

 

彼の名前には、某国の悪名高かった大統領を連想させ、

イスラム教徒である証が入っていました。

ですので、彼の呼び名と、名前のカタカナ表記は、

敢えてメキシコ系?と思わせるものにしてあるそうです。

 

「日本語難しくない?」私は軽い気持ちで尋ねました。

返ってきた返事は、

「私は日本語にアドバンテージがあります。

だから、このアドバンテージを生かし、

日本と我が国との懸け橋になりたいです。」

私は絶句しました。

そして思いました。

「やべぇ、コイツ17で国を背負ってやがる…」

 

同時に複数の普通の日本人を教えていた私は、強烈なカルチャーショックを受け、

この時、生まれて初めて日本の将来を憂いました。

 

続く…

 

 

過去の勉強法に関する記事はこちらからどうぞ!

過去ブログアーカイブ

 

点数を上げる勉強法その壱~心構えとメカニズム~へはこちらからGO!

点数を上げる勉強法その弐~学校ワークの進め方~へはこちらからGO!

点数を上げる勉強法その参~英単語を制するものは、受験を制す!~へはこちらからGO!

点数を上げる勉強法その四~英単語チェックボックス暗記法~へはこちらからGO!

戦時の勉強法・平時の勉強法~伸びる子と伸びない子の違い~へはこちらからGO!

 

英才個別学院 秋川駅前校 春の無料定期テスト対策イベントに参加希望の方は、
042-532-1144(英才個別学院 秋川駅前校 問合せ窓口)まで もしくは、

HPから英才個別学院開校イベント”無料受験相談会”へのお問い合わせはこちら




:*:.+:.*** 英才個別学院 秋川駅前校 概要***.:.+.:*:


【住所】

東京都あきる野市秋川1-7-1 増進堂ビル3F

【授業時間】

★平日17:00~21:30★

授業①:17:00~18:25 

授業②:18:30~19:55  

授業③:20:00~21:25

★土曜日14:00~21:30★

授業①:14:00~15:25 

授業②:15:30~16:55 

授業③:17:00~18:25 

授業④:18:30~19:55

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①無料体験授業はこちらからお申し込みできます(お電話でもお受付しております)

②当学院までお電話にてお問合せください(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

042-532-1144(14:00~21:00 日・祝休み)

【通学している生徒の学校】

【小学校】
南秋留小 / 西秋留小 / 東秋留小 / 一の谷小 / 草花小 / 多西小 / 前田小 / 屋城小 / 平井小 / 本宿小 / 大久野小 / 増戸小 / 五日市小 / 加住小 / 東海大菅生小

【中学校】
秋多中 / 西中 / 御堂中 / 東中 / 平井中 / 大久野中 / 増戸中 / 五日市中 / 加住中 / 明大中野八王子中 / 帝京八王子中/ 東海大菅生中 / 明治学院東村山中 / 芝浦工大付属中

【高校】
昭和高 / 東大和南高 / 上水高 / 東大和高 / 青梅総合高 / 福生高 / 武蔵村山高 / 秋留台高 / 五日市高 / 明大中野八王子高 / 中大付属高 / 帝京八王子高 / 東海大菅生高 / 聖パウロ高 / 拓大一高 / 八王子学園高 / 工学院高 / 八王子実践高 / 工学院高 / 芝浦工大付属高

英才個別学院 秋川駅前校 夏の無料学習相談イベントに参加希望の方は、
042-532-1144(英才個別学院 秋川駅前校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから英才個別学院開校イベント”無料受験相談会”へのお問い合わせはこちら



 

関連記事

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031