あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

menu

あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

日大アメフト部の事件や、森友・加計学園問題の裏で、こんなことが国会で話題になっています①!~高校1年生の1学期で、現役生の大学入試結果が決まってしまう理由~

 

 

 

あきる野市日の出町の皆さんこんにちは!英才個別学院 秋川駅前校です!

まだまだ成績UP速報が続きそうですので、違う話題をご紹介いたします。

 

それは、「高校1年生の1学期で、現役生の大学入試結果が決まってしまう」という恐ろしいお話です。

 

「そんなバカなことあるか?!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

特に、難関大受験においては90%以上間違いないと言われています。

GWも過ぎ、テストが続くであろう今、しっかりと勉強してください!

高1の2学期から挽回することは、本当に至難の業です。

それはなぜか?

 

理由その① 高1の1学期から勉強を頑張る生徒の多くは、卒業するまで手を抜かずに頑張り続けます。

ですから、一旦ついた差を縮めて彼らに追いつき追い越すことは、至難の業となります。

 

理由その② 中高一貫校の生徒は高1の夏までには中高の学習内容をほぼ終えてしまいます。
つまり。高校に合格した時点で既に「3周遅れ」ほどの差がついてしまっており、同じ土俵にすら上がっていないのです。
そんな彼らと難関大学受験で戦って勝つためには、まず同じ土俵に上がることが必要です。
つまり与えられたフィールドで上位成績を取ることが重要です。

 

理由その③ そうした中高一貫校の生徒は、全員が難関大学を受験するわけではありません。
開成から高知大学、埼玉大学、千葉大学、群馬大学、琉球大学、弘前大学を受験する生徒は何人も存在します(医学部ではありません)。
開成以外にも、名門と謳われている中高一貫校から地方大学を受験する生徒は山ほどいます。
そんな彼らに勝つためには、やはり、
「高1からの高い意識」が重要となるのです。

 

理由その④ 私大入試合格(特に一般入試合格)が極めて困難な状況です。

本日の週刊誌の記事です。

“滑り止め”もアウトに 文科省の愚策で受験の現場は大混乱(日刊ゲンダイDIGITAL)

 

簡単に言うと、「都会の大学ばっか人集まっちゃうから、定員オーバーさせないでね!定員の1.1倍超えたら、補助金カットするよ!」って国が言ってるって事です。

その結果、どういう事が起きているかというと、各大学の追加合格の玉突き事故が起きているんです!

つまり、滑り止めがで滑り止らず、浪人生が増加する事態になっちゃってるんです!

 

マスコミでは、日大アメフト部の事件や、森友・加計学園の問題ばかりが注目されていますが、ひっそりとこのことが国会で問題となっています。

 

そうなるとAO入試、推薦入試での合格を目指すことになリますが、そのためには学校での成績上位、特に高1からの成績上位が必須になります。
中高一貫校は私大との太いパイプもありますから、そうした点でも中高一貫校有利なのです。
他の高校生は高1からの成績上位をキープして、高い内申評定をゲットせねばならないのです。

 

他のブログでも、こんなのを発見しました。

大学に入れない!入試改革の前に、大激震

 

大学に入れない2 高校生活を変えなきゃ

 

幸い、英才秋川では影響はありませんでしたが、昨年度、全国の多くの大学受験生はかなりの影響を受けたんです。

 

いかがでしたか?入学直後の中間テストに力を入れる理由はこういうこともあるんです。

 

不安になってしまった方も安心してください。2学期から挽回するのは難しいとありますが、

まだこれから期末テストもありますし、夏休みもあります。

やろうと思った時が、始め時。期末テスト、夏期講習をがんばり、

2学期で追いつきましょう!

 

 

英才個別学院 秋川駅前校 春の無料定期テスト対策イベントに参加希望の方は、
042-532-1144(英才個別学院 秋川駅前校 問合せ窓口)まで もしくは、

HPから英才個別学院開校イベント”無料受験相談会”へのお問い合わせはこちら




:*:.+:.*** 英才個別学院 秋川駅前校 概要***.:.+.:*:


【住所】

東京都あきる野市秋川1-7-1 増進堂ビル3F

【授業時間】

★平日17:00~21:30★

授業①:17:00~18:25 

授業②:18:30~19:55  

授業③:20:00~21:25

★土曜日14:00~21:30★

授業①:14:00~15:25 

授業②:15:30~16:55 

授業③:17:00~18:25 

授業④:18:30~19:55

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①無料体験授業はこちらからお申し込みできます(お電話でもお受付しております)

②当学院までお電話にてお問合せください(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

042-532-1144(14:00~21:00 日・祝休み)

【通学している生徒の学校】

【小学校】
南秋留小 / 西秋留小 / 東秋留小 / 一の谷小 / 草花小 / 多西小 / 前田小 / 屋城小 / 増戸小 / 五日市小 / 平井小 / 本宿小 / 大久野小 / 加住小 / 東海大菅生小

【中学校】
秋多中 / 西中 / 御堂中 / 東中 / 増戸中 / 五日市中 / 平井中 / 大久野中 / 加住中 / 東海大菅生中 / 明大中野八王子中 / 帝京八王子中/ 明治学院東村山中 / 芝浦工大付属中

【高校】
秋留台高 / 五日市高 / 福生高 / 東海大菅生高 / 明大中野八王子高 / 聖パウロ高 / 帝京八王子高 / 八王子実践高 / 工学院高 / 拓大一高

英才個別学院 秋川駅前校 夏の無料学習相談イベントに参加希望の方は、
042-532-1144(英才個別学院 秋川駅前校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから英才個別学院開校イベント”無料受験相談会”へのお問い合わせはこちら



関連記事

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031