あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

menu

あきる野市秋川駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 秋川駅前校へ!

秋川の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 秋川駅前校】室長の土師です。

最近、社会で悩む生徒が多いので、自分が指導していたことをお伝えしようと思います。その第2回目です。

前回の復習から

意外に得点が取れないもののようです。
だから、都立社会の攻略には「パラダイムシフト」が必要かなと思っています。

それで今回は、大問2について…

今回は、大問2の地理、細かくは「世界地理」についてです。

都立 令和2年度入試 社会大問2〔 問 1 〕

〔 問1 〕雨温図と国名を合わせる問題(頻出!!)

この問題ですが、重要なのは中1で習う「世界のすがた」です。
必要な知識は次の通りです。
① 赤道の位置
② 気候帯の分布
③ 代表的な雨温図

①については、地図帳だったり教科書だったりで赤道の位置を「体得」してしまいましょう。熱帯の位置の確定に役立ちます。

②については、地図中で示されている場所の気候の推定に役立ちます。

気候の分布(おおざっぱ極まりないですが・・・)

今回の問題では、A~Dが全てアメリカ合衆国の中の都市なので、「アメリカの気候を知っていれば瞬殺」なのですが、そうでなくても推測は可能です。

③については、テストで頻出だからです。ここで覚えると、大学入試まで使える知識になります。

雨温図の中で、暗記すべきは次の4つです。
温帯 → 温暖湿潤気候・地中海性気候
冷帯 → 世界地理よりも、日本地理で重要

それでは解いていきましょう。

Ⅰの文で重要なのは「サンベルト北限付近に位置し、冬季は温暖で湿潤だが、夏季は乾燥し」の部分です。
サンベルトは、こんな範囲です。

「サンベルト北限付近に位置」より、Bが選べます。そして、「冬季は温暖で湿潤だが、夏季は乾燥し」より地中海性気候なのでウを選びます。

これが最も良いのですが、そうはいかない場合です。
まず、気候帯の位置よりA~Dの中から、BかCに絞ることが可能です。「冬季は温暖で湿潤だが、夏季は乾燥し」よりウと選ぶことも可能だと思います。

BとCのどちらを選ぶかは、AとDは冷帯の地域なので×、BとCで「北限」という言葉よりBと選ぶ…。こじつけに近いですね…。

ただ、このように推測しながら解くこともいいのかもしれません。
あとは、「サンベルト」という言葉を覚えればいいですね。

ところで、アメリカには「○○ベルト」という言葉が多く出現します。
先ほど出したサンベルト以外では
・コットンベルト(綿花)
・コーンベルト(トウモロコシ)
を知っておくといいかもしれません。

 

************** 英才個別学院 秋川駅前校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

こちらから無料体験のお申込みができます。

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

042-532-1144(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**************************************************c

関連記事

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930